FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しがない靴屋が起こす社会的インパクト!!!

2009年02月13日 21:45

HIP HOPファッションにはもはや欠かせないティンバーランド。
実はティンバーランドはただ機能性がいいだけ、カッコいいだけの靴屋さんではなかったのです!

ティンバーは積極的に社会貢献活動をしている企業で、
今や「働きやすい企業TOP100」にも選ばれる人気プリ!

今回はそんなティンバーを勝手に調べてみることに。

ティンバー、イエローブーツ

ティンバーランドと言えばウォータープルーフ!(完全防水のブーツ)
現在のアウトドアブーツでは結構当たり前やけど、60年代にはまだ存在してなかったみたい!

それを革新的な技術(ソールとレザーアッパーを縫い合わせず合体させる技術)
で完全防水ブーツを創りだし大ヒット!!!!

90年代には「社会貢献活動への道」プログラムといった大胆なアイデアが開始し、
これはティンバーランドの社員がその地域社会に対してボランティア活動を行うために40時間の有給休暇が取得できるというもの!

今でさえエコだの社会貢献だの多くの企業がうたってるけど、
90年代にはこんなプロジェクトを企画した企業は
相当少なかったんじゃなかろ~か・・・。
やってくれますね。

そしてNPO法人のCity Year
(コミュニティを支える貢献活動を、多くの青少年を動員し、青少年たちに市民社会の何たるかを教育し、
より理想的な社会を創ろうという団体。)
とのまさかのコラボ!!
企業とNPO,NGOとのコラボの先駆け!?的存在に。

まだ無名だったCity Yearの創設者がティンバーの社長に言ったセリフが、

「あなた達が最高の靴を創り続けつつ、
さらにあなた達が世の中を、より良く良くする方法を
私達は知っている。」


このCity Year営業トークがティンバーとコラボのきっかけだったみたい。
しびれるね。

もちろんアウトドアブランドだから環境に対してもかなり敏感。
パッケージはすべてリサイクルダンボールから作ったもの、
インクも豆を原料にしたエコなものを使用。
靴の素材をエコにするのはなかなか難しいけど、靴の素材にもリサイクル素材を多用し、
靴表面は亜麻やオーガニックコットンにしたりで、
できる限り環境を汚染しない方法を採用しているみたい★

そしてティンバーのお茶目な所として靴の箱に栄養表示をつけているのだ。

栄養表示とは名前の通り、カロリーや脂肪分、たんぱく質や炭水化物がどのくらいか、
明記しているもので、アメリカではほとんどの食材についている表示。

ん?その栄養表示がなぜ靴の箱に?

実はティンバーは靴を作るのにどれだけ環境や社会に負担をかけたかが記載された、
食品の栄養表示ならぬ、環境や社会にとっての栄養表示
を箱に貼付しているのだ。なんともニクイ!!

ティンバーランド栄養表示
(ティンバーランドの栄養表示)

内容はこんな感じ↓

■この靴を作るのに使ったエネルギーは3.1キロワット時
(453リットルの冷蔵庫なら通常1日に17.4キロワット時使用)

■そのうち再生エネルギー使用比率は5%

■ これまでに同社の全従業員が有給で地域に貢献した時間は、119,775時間

■ きちんとした管理の下生産された工場は100%(常に100%)

■児童の労働は0%(常に0%)

■生産国はバングラデシュ

社会への影響は、靴ごとに測れるものではないので、
どの商品でも同じ値が記載されているみたいだけど、
これ、なんかいい。



そんなこんなで、気がつけば長々とティンバーについて語ってしまいましたが、

僕らRURALも(もちろんティンバーみたいに大きなことはできないけど、)
アルバムとか出して売れたら、その小銭で
地元のしがない花火大会でも応援出来たら!と思っています。
(それが地元貢献に繋がるかどうかわからんけど、
社会貢献なんざ最初はただの自己満足でいいと思う。)

やから、マ~クン、よねっち!
これから何かしがない地元を盛り上げるような遊び
でも考えていきまひょ!

長くなりすぎたので無理くり〆に入ってしまったけど、
皆も、しがない田舎を盛り上げる何か面白いアイディアがあったら教えてね★

僕らはこれからそういったことにドンドンアプローチしていければと思ってます!

(RURALのtocoでした。)


(一つ違うリンクが入っています。どこに飛ぶかはお楽しみ★)
    

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruraldiary.blog6.fc2.com/tb.php/38-20e02623
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。