FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★都市伝説★サブミナル効果のあるデザイン。

2009年01月04日 20:17

1月2日RURALのメンバー(よねっちとマークン)とで集まり、
RURALの今後のことについてミーティングをすることに。

「どうやったら俺達の創った曲を、皆に受け入れられるのか?」
「いや、ただ受け入れられる曲を創るのが俺達のやりたいことではない!」
「いや、まずは受け入れられなかったら意味がない。」

新年早々かなり熱いミーティングに。


そして約10分後・・・。


「21世紀少年は明らかにフリーメイソンに影響うけとるだろ!!」
「そういえば、今日の7時30分からオーパーツ系のテレビやるらしいぞ!はよ帰らんか!」
「予習としてその前にブックオフでハローバイバイの都市伝説買いに行くぞ!」
「お前まだ読んでないん!?ダサすぎだろ!!」

と、気がつけば都市伝説、オーパーツ系の話に・・・。


人と本とは出会い。

今さらながらハローバイバイの都市伝説1巻、2巻を買ってみることに。

ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第
(2006/11)
関 暁夫

商品詳細を見る


そして、東京に帰る夜行バス中チラ見気分で読でみると・・・。

眠れない!!面白すぎて!!

この本、はっきりいってむちゃくちゃおもろい!!

秘密結社フリーメイソンが世界を牛耳っている!
・9.11のテロは全て仕組まれていた!?など興味深い内容の中、
やはりデザイナーとして最も興味をそそられたのが
「サブミナル効果!!」である。

サブミナル効果とは
「潜在意識や、意識と潜在意識の境界領域に刺激を与えることで表れるとされる効果。」


例えば、マ○クシェイクの売上が伸び悩んでいた時、
ストローを平均的な女性の乳頭と同じ大きさ(母乳を吸っている感じ)にすることで
今も売れ続ける人気商品になったという。

マックシェイク
(言われてみれば普通のストローよりも少し太い・・・。)


そしてこの写真。今でこそファッション詩では上半身裸の男性が載っていますが
昔は苦情が多くて困っていたとのこと。
それをイギリスの女性カメラマンが意図的に、男性のシンボルを思わせる影
を入れてみたところ苦情が無くなったそうだ。

サブミナル効果
(あらら、、、)



そう言われてみれば僕が大学1年の時にデザインしたキャラクター
「ピノキー」もよく見ると・・・。
ピノキー
(なぜか女性に人気のキャラクターで、これをモチーフにぬいぐるみを作る友達まで・・・。)
僕自身も結構な数のキャラクターをデザインしてきたが、「ピノキー」は一番のお気に入り。

これ以上言うとセクハラ(すでにセクハラ!?)になってしまうのでこれぐらいにしておきたい。


「なんだかこのデザインが好き、一度見たら忘れられない。」

と、いったものがある方は、もう一度じっくり見直してほしい。
ひょっとするとすでにサブミナル効果にハマっているのかもしれない。

信じるか信じないかはあなた次第だが・・・。

(tocoの日記でした!)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruraldiary.blog6.fc2.com/tb.php/4-8b535d10
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。